夏と人類とCPUクーラー

どうも飽き性です.

 

エースコンバット7が発売されましたね!

 

steam版は2/1みたいなので楽しみです.PS4ももってはいるんですけど1本しかないLANケーブルとHDMIケーブルを自作PCにつないでいるので今は使えない状態です.

あと私のPS4はHDD(ケチった)なので鬼のように読み込みが遅いんですよね.ということでせっかくなので組み立てのデスクトップでやろうと思っています.

 

今すぐ始めなきゃいけないわけでもないですしね.

 

期末テストもあるし.

 

このシリーズ,PSPのと3DSのものしかやったことないんですけど,当時は狂ったようにプレイしていましたね.据え置きのゲーム機は買ってもらえなかったので本編(っていうのかな)はプレイしたことないです.

 

あー楽しみ

 

 

 

さて

 

最近少し気になっていることがあります.それはCPU温度です.私は適当な性格なので自分の組み立てたPCが信頼できません.火を噴くんじゃないかと思っています.

 

で,当然のように温度を監視できるフリーソフトを落としたわけです.

 

そして温度を監視はするんですが,何度ぐらいが限度なのかわからない...

 

調べたところ80-85度っていうサイトや100度以下ならば大丈夫っていう意見があってわからない.

 

ちなみにMHWをプレイしているときは82度でした.

 

まあ多分そんなに気にするほどの温度ではないということになりますが,この時期です.冬ですからね.夏はまずそう.基本的に私はケチってエアコンを使うことを渋ってしまう.PCのためにエアコンをかけまくるのは違う.人類が我慢しているんだから我慢してほしいところです.

 

ということで夏になる前にCPUクーラーを新調したいな,と.

 

今年の中ごろにZEN2が発売ということ(値段によるが購入予定)もあるし,冷えるものを準備しておくのも悪くない.

 

今使ってるのはryzen2700Xのリテールです.多分何を買ってもこれよりはまともだと思うのですが,必要以上のスペックが欲しくなるのが男の子というもの.ロマンですね.

 

まず空冷か簡易水冷かで迷っている.本格水冷は液漏れの未来が見えるので却下.とても戦略的な私.簡易水冷でも可能性は0ではないが私の仕事よりは数倍マシでしょう.

 

正直,心は空冷がいいと叫んでいる.これは見た目が好きだから.受熱部からのびるヒートパイプ,薄いフィンが整然と並ぶ様子...美しいですね.ちなみにバイクも空冷です.

 

ということでAmazonをさまよってみたのですが

 

これいい!

 

と思ったものは軒並み私のケースに入らない.しかも絶対メモリ(G.SKILL TridentZ RGB)と干渉する.

 

スペック的に十分かつケースに収まるものもあるのですが,迫力に欠ける...

 

 

ならば流行りの簡易水冷,と思ったけどうーん,なんだろう,ケーススカスカじゃね?

もっとこうミチミチに詰まってほしい.

 

書いてみて気づいたけども,私のワガママのせいで詰まっているだけですね.

 

なんとかしていいものを見つけたいですね.

 

 

 

それではこの辺りで.